2010年10月03日

これ最近どっかで見たぞ??

このニュースみてふと思ったんだけど、最近コレどっかで見たような気がするんだよね。

福島県喜多方市塩川町で親しまれている鶏皮を煮込んだ「鳥モツ」を広く紹介しようと、同町の飲食店10軒がこのほど「塩川鳥モツ伝承会」を結成した。食べられる店を紹介したリーフレットを2万部作ったほか、店頭にのれんを掲げてPRしている。
 伝承会によると、地元では戦後、卵を産まなくなった廃鶏を食べ、その際、肉や皮、モツなどを一緒に煮た「鳥モツ」を食べていたという。その後、モツを入れない飲食店が増え、地域では鶏皮を煮込んだものが「鳥モツ」と呼ばれている。
 同じ煮込みでも、親鶏を使うかひなを使うかによって食感は店ごとに異なる。「肉とレバー」「ゴボウとこんにゃく」など一緒に入れる具材もさまざま。味付けした鶏皮を巻きずしにする店もある。
 各店とも単品で300~450円。酒のつまみのほか定食もあり、地元では幅広い年代に人気があるという。
 鳥モツ伝承会の栗村典雄会長(58)は「これまで塩川でずっと愛されてきた味。地元以外の人にも知ってもらい、地域の活性化につなげたい。各店を食べ歩いてほしい」と話す。伝承会は今後、各地の催しにも積極的に参加する考えだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100929-00000005-khk-l07


鳥モツ煮って甲府のB-1グランプリ制覇した料理名じゃなかったっけ?
パクリ??って思ったけど、秋田出身のタレントがテレビでよく実家のばあちゃんが作ってくれたみたいな事言ってたからどこにでもある料理なんだろうな。
甲府は出ちゃった勝ちだね。
富士宮やきそばはけっこう独特みたいだから、そういうのB-1グランプリではやって欲しいよね。
ただの家庭料理を出してきて、地元料理ですはないだろっ!!!
せんべい汁とかがいいんじゃね。

※武富士の倒産の原因は過払い金の返済額が異常に積み上がっていたために
※韓国では美容整形が文化になっており整形手術を娘にさせる親もいる
※探偵事務所や興信所に一番多く依頼される調査は浮気調査となっています
※「仲人⇒結婚相談所⇒婚活パーティ⇒婚活サイト」とサービスが進化しています
※カタログ通販やテレビ通販など通販ポータルサイト




タグ :鳥モツ


Posted by 福島ゆういちおる at 01:55 │Comments(3)
この記事へのコメント
ホームページ作成
有り難うございました。
立派なHPが出来上がり、感激&感謝です。
これからも宜しくお願いします。
お願いします
Posted by ホームページ作成 at 2010年10月03日 03:25
ホームページ作成
有り難うございました。
立派なHPが出来上がり、感激&感謝です。
これからも宜しくお願いします。
お願いします
Posted by ホームページ作成 at 2010年10月03日 12:48
バッグ、財布ショップでございます。
みんなのバッグ、財布専門店!
ご注文はこちらへ
Posted by ご注文はこちらへ at 2010年10月03日 22:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。