2009年10月25日

キャッシングについて

学生であるお子さんがクレジットカードを持つ事に不安を抱いているご両親は多いと思います。その中でも特に気にしているのは「キャッシング」と言うサービスを利用しすぎるのではないかと言う不安ではないかと思うのです。
そもそも「キャッシング」と言うのはどういう物かと言いますと、ATMからお金を借りると言う事を指しています。クレジットカード会社が提携をしている ATMを使ってクレジットカードでお金を借りると言う事が出来ると言う事です。もちろんATMからはお金が出てきますので何となく自分の口座から引き出された感覚があるかもしれませんが、これはカード会社に借金をするという事になりますので、当然返す時には利息と言う物が必要になってきます。

大抵のキャッシングは利息が10%超える物ばかりだと思いますので返済時にはかなりの額を支払うと言う事になり兼ねません。と言う事を考えても学生の際にはキャッシング自体をしない方が賢明だと言う事になります。お金があるとついつい自分のお金の様な感覚になってしまって使いすぎてしまい、結局返済できなくて信用問題に発展するのであればやっぱり使わない様にする事が一番です。
ですから、学生の内はクレジットカードを作る際にはキャッシング機能を外して作って貰うように設定するとか、キャッシングの利用枠を0円にするとかして最初から使えない様にしておくのが良いと思います。
もちろん、キャッシングを使ってはいけないと言う事ではないのです。「使うな」じゃなくて「使う時には充分注意しなさいね。」と言う事ですので間違えない様に注意して使うようにしましょう。
キャッシング…消費者金融情報



Posted by 福島ゆういちおる at 18:10 │Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。